RSS | ATOM | SEARCH
残すところあとわずか
いや〜、西武岸君の力投と彼を信じた渡辺監督にグッと来ました。西武ファンになってしまいそうです。

リハーサルもあとちょびっと!あの曲とあの曲が覚えにくい…。ホーンセクションはフレーズによってビッミョ〜に違ったりしているので覚えにくい曲がどうしても出てきます。ま、大丈夫ですが。多分…。

なんだか本番が待ち遠しいなぁ〜
author:イガ(トロンボーン), category:日常アレコレ, 00:21
comments(3), trackbacks(0), pookmark
本日のドリブログで
 期待されているのか怒られているのかよくわかんないんですが大々的にフィーチャーして頂いております…。

問題のドリブログはこちら↓
http://blog.dctgarden.com/2008/11/04/post_565.html

美和さんから可愛い(?)ニックネームまで頂きました。ようするに三人会わせると「トンチンカン」ってことです。美和さんから三人そろって呼ばれるときは「ちんぺい、とんきち、かんたはさぁー」と呼ばれますがオイラ単品で呼ぶときは「イガちゃん」と呼ばれています。なんだかんだ毎日マサさんと美和さんにいじくって頂ける楽しい日々を過ごしております。

今日は美和さんに「イガちゃんまだ30?なんか人生一通り経験した感じだねーっ」って誉めて(?)頂きました。ありがたいです。

「見ずに聞く」。これは振りなんでしょうか…。まあ何にしても見ても聞いても楽しんで頂けるステージ作りに貢献できるように頑張ってまーす☆

今日のGAG川柳

G GATZがガッツり
A あんまんを
G がっついた

★味わいどころ
簡単に想像できるところ。
author:イガ(トロンボーン), category:日常アレコレ, 22:03
comments(4), trackbacks(0), pookmark
見えてきた
今日もDCTのリハーサルでした。

全体の中でのホーンセクションや自分のやるべき事が少しずつクリアになってきました。オイラはこう見えてもかなり緊張したり、尻込みしてしまって失敗してしまうタイプなので(あんまり信じてもらえませんが本当にそんなんす)いい仕事をする為にはかなりイメージを固めておく必要があるんです。もちろん経験の蓄積からそれを使い回せば安易にそれなりの物が出来るかもしれませんが、それをやると「今の自分」が演奏する意味が無くなるので経験は踏まえるだけにして常に新しい状況を作り出せたらなぁって思っています。

なんちゃって。難しいんですけどね。自分がその音楽に貢献できてるのか常に自問自答です。大勢の人の前で演奏しているのをイメージしながらリハーサルに取り組む作業も好きです。


さて、今日のGAG川柳。

G ごはんよー!(母)
A あんぱんが
G ご飯かいっ!(子)

☆味わいどころ
ごはんがあんぱんにも関わらずハイテンションな母ちゃんの様。

author:イガ(トロンボーン), category:日常アレコレ, 20:22
comments(3), trackbacks(0), pookmark
宿題は今日のうちに
今日のGAG川柳。

頑固な
あんたが
ガキ大将。

☆味わいどころ
そんな器ではないのに周りからしょうがなくガキ大将をやらせてもらっている様。



【GAG川柳ってなぁに?】
GAG川柳とはG、A、Gが5、7、5の頭にくる少しくすぐったい川柳。何となく今日から始まった。コメントとしてまたGAG川柳を投稿する通も。
author:イガ(トロンボーン), category:日常アレコレ, 00:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
え〜っと…
 はいはい、約束の品物を…。




……………………。





だいたい文章でギャグって無理でしょ!出てきたとしてもしょーもないDA-JAREだけだYO!なんか文句あんのかYO!

はい、逆ギレならぬGAGキレ!ほい、ご自由に大爆笑どうぞ!

がっはっはっは!

……………………。

えーっと、二つめっと。

G ジャイアンツが
A あんな負け方して
G ジャイアンツファンはガツカリ

がーはっはっはっはっはっは!あいうえお作文ならぬGAG作文!二回のGを二つともジャイアンツでやっつけるのが醤油!ちがう、ミソ!がーはっは!



…………………。



ごめんなさい。


author:イガ(トロンボーン), category:日常アレコレ, 23:15
comments(7), trackbacks(0), pookmark
思い付かない…
宣言したもののギャグが一発も思い付かない… 明日二発かますので勘弁してくらはい〜

オイラにとっては早起きが続いているのでネムイネムイ病が発病。なので今日はもうねまちゅ。

おやすみなさ〜い♪
author:イガ(トロンボーン), category:日常アレコレ, 21:35
comments(6), trackbacks(0), pookmark
こんな機能が!
Image049.jpg
何気なくテレビのリモコンをポチポチ。すると画面が左右逆に!。でも何の為に……。

上下が逆になるのはテレビを吊す時なんか(病院の待合室的な)に役に立つと思うんだけど、左右逆は鏡で見ないと元に戻らないので散髪屋くらいしか使い道が思い付かない…。

しばらく見てるんですが気持ち悪いけど面白いです。これでゲームをすると謎の難易度MAXだな…。野球は一塁がピッチャーの右にくるのか…。

やっぱり文字は左右逆だと読めないですね〜。あ〜、ごぜんちゅ〜。
author:イガ(トロンボーン), category:日常アレコレ, 10:38
comments(6), trackbacks(0), pookmark
御来場ありがとうございました!
Image048.jpg
先日はアクセルブラスのLIVEにたくさんの方々に御来場頂きましてありがとうございました!次回は1月?!

写真は問い合わせが多かったイッチョウラの成分表でごわす。さっそくクリーニングに出しました。

さて今日も歯医者さんに行きます。口内環境が良くなるのはとても気分がイイですね〜☆予定では今日が最終回ですが。

録音聞いて反省のち練習します〜♪
author:イガ(トロンボーン), category:日常アレコレ, 15:46
comments(3), trackbacks(0), pookmark
今度は…
どうも、江古田のブログキングイガラシです。

歯の治療で麻酔の注射をしたのですがその痕が痛い(+_+)今日のライブなんとか痛み止めを飲んでしのいでいたのですが終わりの方ではズキズキしてきて大変でした。歯茎に注射をするのでどうしても数日痛むようなのでしばらくの辛抱ですが。

明日もビックバンドのコンサートです。起きたら少しは痛みが引いててほしいなぁ(:_;)


author:イガ(トロンボーン), category:日常アレコレ, 22:55
comments(4), trackbacks(0), pookmark
彼には音楽の神様が微笑んでいる
Image043.jpg
今日はBlueNote東京でリチャードボナのLIVEを見てきました。

リチャードボナをご存知の方は少ないかもしれませんが、僕には大好きを越えて、なんだか存在が信じられないというか神秘的な存在の一応ベーシストです。

演奏は予想を越えて素晴らしく、バンドメンバーはさすがリチャードが選んだだけの事はあるなという感じでした。余計な事、派手な事はしませんが確実に全員に存在感があり、全体としてこの世のものとは思えない世界を展開していました。

いやー、ここまで感動のLIVEは初めてかも。

というわけで、余りに感動したので帰るのを止めて2ndも見ることにしました。

地球に生まれてヨカッタ…。

(以下、あまりに感動したので帰宅後の追記)

リチャードボナを初めて知ったのはメセニーグループのDVDを見たときでした。そのDVDは最初に見たい曲だけ見て、あとはちょっとゴロンとしてウトウトしながら眺めていました。

日曜のお父さんが寝転がりながらテレビを見てて、明らかに眠っているから家族がチャンネルかえたら「見てるんだよっ!!」っていう状態に近いものがあります。

半分以上眠りながら聞いていたのですが、どこからか天使のような歌声が…。「あれ?このバンドにボーカルなんていないし、ましてや女性もいないのになぁ、おかしいなぁ」と思って起き上がって画面を確認すると歌っていたのは女性ではなくアフリカ系黒人の人でした。「こいつはただものじゃないな」と思いながら彼に注目してほかの曲を見ていたら度肝を抜かれました。ボイス、ギター、パーカッション、とにかく何でも演奏している…。メンバー紹介でもメセニーが「On everything,Richard Bona!!」だって。On everythingって初めて聞きました。しかもアンコールのソロで初めてベースを取り出し、そのソロがまた半端ない。Richard Bonaという名前を一瞬で覚えました。

彼には楽器がなんだとかは関係ありません。自分の中の音楽を表現するために「何か」があればいいみたいです。
ベースというフォーマットを中心に自分をアウトプット。でもアウトプット先は多数。マルチプレイヤーという言葉も当てはまらない存在です。

彼を形容する言葉はやはり、オイラのご近所トランぺッターの言葉、

「Richard Bonaには音楽の神様が微笑んでいる」

これしかありません。天才、でも足りないと思います。

バンドメンバーの奥ゆかしさも素晴らしいです。メンバーとして確かにリチャードの音楽に貢献しながら自らの存在を「よけいな事はせずに」表現する。同じプレイヤーとして尊敬します。ギターのAdam Stolerはソロこそ少なかったのですがカッティングやシングルノートのリフはとても素晴らしくバンドになくてはならない存在でした。もちろん他のメンバーも同様です。

選曲や曲順もまた素晴らしく良く考えられていると思いました。二回し聞いても全然飽きません。最後の最後にワンコードものをやるってのもニクいです。やられます。

観客のかけ声(フォー!みたいなやつ)までも瞬時にフレーズに取り入れる感覚、またそれが非音楽的にはならないセンス、どれをとってもすごいとしか言いようがありません。音と音楽の垣根はここまで狭められるのか。
author:イガ(トロンボーン), category:日常アレコレ, 21:26
comments(4), trackbacks(0), pookmark