RSS | ATOM | SEARCH
手洗い1、2、3
インフルエンザやノロウイルスが流行すると、チョイチョイTVで取り上げられるのが「正しい手の洗い方」。

何となく見ていたら、「これ、いつもやってるなぁ〜」と思いました。

僕の小学校には恐らく音楽の先生が作曲した、正しい手洗いの手順を解説した「手洗い1、2、3」(確か…)なるオリジナル曲が存在してまして、給食の時間には必ず毎日放送されていました。

この曲の優れている点は『歌いながら、そのテンポで、歌詞の手順を踏めば手を正しく洗える』という点です。1コーラス9小節というトリッキーさも気に入っていました。

25年近く経過してもその歌は覚えています。何となく手を洗う度に頭に流れます。今も使われているのかなぁ…?

な〜んか、こういうの嬉しいなぁ。
小学校に感謝しています。

かといって、風邪をひかないという訳ではないんですけどね(^_^;)
author:イガ(トロンボーン), category:-, 14:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2014.1.7


ブルーノート東京に出演させて頂きました。

少しでも気を緩めると鼻血やらよだれやら涙やら全ての物が溢れ出てしまいそうな日々でした。

トロンボーンセクションは、初めてご一緒させて頂きました中川英二郎さん、20代にビッグバンドマナーのいろはを僕に叩き込んで頂きました片岡雄三さん、そして山城純子さん。お世話になった偉大な先輩方と数年ぶりに同じステージに立たせて頂ける喜びを心の底から感じながら一生懸命取り組みました。

東京に出てからの10年間の想いを全てぶつけたつもりです。また、次の10年のスタートとしてこれ以上ない刺激を頂きました。

またご一緒させて頂ける様に頑張ります。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

そして、こんな素敵な機会を与えてくださいましたエリック宮城さんにも心より御礼申し上げます。

 
author:イガ(トロンボーン), category:-, 15:42
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2014年新春ライブ情報
ビッグバンドが4回ですが、どれもこれも凄まじいですよ!

【2014年1月6、7日】
Blue Note TOKYO

BLUE NOTE TOKYO
ALL☆JAZZ ORCHESTRA
derected by ERIC MIYASHIRO
with special guest ARTURO SANDOVAL
 

エリック・ミヤシロ(コンダクター、トランペット)
アルトゥーロ・サンドヴァル(トランペット、スペシャル・ゲスト)
本田雅人(サックス)
吉田治(サックス)
本間将人(サックス)※1.6 mon. / 近藤和彦(サックス)※1.7 tue.
小池修(サックス)
山本拓夫(サックス)※1.6 mon. / 宮本大路(サックス)※1.7 tue.
奥村晶(トランペット)
佐久間勲(トランペット)
西村浩二(トランペット)
菅坡雅彦(トランペット)※1.6 mon. / 岡崎好朗(トランペット)※1.7 tue.
中川英二郎(トロンボーン)
片岡雄三(トロンボーン)
山城純子(トロンボーン)
五十嵐誠(トロンボーン)
林正樹(ピアノ)
納浩一(ベース)
岩瀬立飛(ドラムス)※1.6 mon. / 大坂昌彦(ドラムス)※1.7 tue.

 
 

【2014年1月19日】
Motion Blue YOKOHAMA

中塚武 with イガバンBB
「Big Band Back Beat」
全国リリース記念ライヴ

1st open_4:00pm / showtime_5:00pm
2nd open_6:45pm / showtime_8:00pm
※入替制の公演となります。
※予約受付順に整理番号を発行します。

中塚 武(p,vo)、石垣健太郎(b)、石川周之介(sax)、鈴木 郁(ds)

イガバンBB : 五十嵐 誠(tb)、佐久間勲(tp) 、川上鉄平(tp)、 茅野嘉亮(tp) 、
中村恵介(tp)、副田整歩(as)、萱生昌樹(as) 、村瀬和広(ts)、大郷良知(ts) 、
竹村直哉(bs)、榎本裕介(tb)、石戸谷斉(tb)、秋永岳彦(tb)


【2014年1月21日】
目黒BLUES ALLEY JAPAN

バトルジャズ・ビッグバンド
「ライブ2014冬の陣」

(A.sax)吉田治、鍬田修一 (T.sax)大郷良知、鈴木圭 (B.sax)佐々木はるか
(Tp)佐久間勲、小澤篤士、上石統、中村恵介
(Tb)五十嵐誠、榎本裕介、川原聖仁、秋永岳彦
(Ds)則竹裕之 (B)岸徹至 (Pf)宇關陽一


【2014年2月9日】
イガバンBB/五十嵐誠Big Band
〜新年会って2月でもいいんですよね?〜

☆日にち:2014年2月9日
☆場所:渋谷JZ Brat
☆時間:1st open 18:00 start 19:00
2nd open 20:30 start 21:00
☆料金:¥4,725(2ステージ通し)※通常はコチラ!
    ¥3,675(どちらか1ステージ)
    学生¥3,675(要学生証)
※1stと2ndは内容が異なりますので通常は通しでお楽しみ下さい!

★メンバー ★
副田整歩(as)萱生昌樹(as)村瀬和広(ts) 石川周之介(ts) TBA(bs)
中路英明(tb) 大田垣正信(tb)半田信英(tb)秋永岳彦(btb)
佐久間 勲(tp)川上鉄平(tp) 茅野嘉亮(tp) 中村恵介(tp)
浦 清英(key)岡 雄三(b)能村亮平(ds)廣瀬昌明(g)
五十嵐誠:Leader,Tb,Arr,Comp,Cond

 
author:イガ(トロンボーン), category:-, 16:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark
完成披露・試聴会&セルフライナー・トーク開催!
ふぅー、イベントが目白押しっ!(>_<) 


6月19日に渋谷アップリンク・ファクトリーにて7月24日にリリースされます中塚武 with イガバンBB 『Big Band Back Beat』の完成披露試聴会&セルフライナー・トークを開催致します!


ご興味が有る方は五十嵐までご連絡下さいっ!
アレしときます。

そしていよいよ近づいて参りました6月23日の一大イベント!
タイムテーブルが出ております〜!


こちらもとんでもない事になっておりますので、皆様是非お越し下さいませっ!

一連の記事はコチラ

16:00 サエキけんぞう
16:35 P.O.P. ORCHeSTRA
17:20 JABBERLOOP
18:05 Sotte Bosse
19:05 星屑スキャット
19:25 ROCKETMAN
19:55 中塚武withイガバンBB

GUEST:
BIKKE
大河原泉
野宮真貴
土岐麻子

【イガバンBB】
<SAX>
副田整歩
萱生昌樹
庵原良司
村瀬和広
竹村直哉

<TP>
LUIS VALLE
佐久間勲
茅野嘉亮
中村恵介

<TB>
中路英明
榎本裕介
石戸谷斉
秋永岳彦

author:イガ(トロンボーン), category:-, 16:39
comments(0), trackbacks(0), pookmark
イガバンBB 新作に向けて
レコーディングに参加していただいた皆様の凄さ、素晴らしさ、空気感、感情、出来れば全てを聴いて下さる方に伝えたい。でも全部は無理。だって演奏はやっぱりその場にいる人の為だと思いますから。

それでも、最大限の情報をお届けするべく努力する必要があります。一音一音を前にすると、その音を聴くと嬉しくて踊りだしたくなるのと同時に大きな責任を感じております。素晴らしいミュージシャンの膨大な素晴らしいパフォーマンスを整理して、皆様に1番良い形でお届けすると言うことを肝に銘じて最終作業に取りかかっております。

新作、期待して下さい!
 
author:イガ(トロンボーン), category:-, 02:35
comments(1), trackbacks(0), pookmark
20年間の謎が解明
 小学生の時、友達だったタケシ君と急に仲が悪くなった。

なぜそんな事になったのか、随分不可解だったのだが今日やっと解った。
僕が彼に発した言葉が原因である。

その言葉は、

「アタマ大丈夫か?」

でした。

こんな言葉を突然言われたら、たとえ友達でもイラッとするのは当たり前だとおもいますが、真意はこうです。

登校中に誰かが投げた雪玉が彼の頭に当たったのを目撃していたので、廊下ですれ違った時に僕が心配して彼にかけた言葉でした。

が、彼はおそらく「あんた馬鹿か?」という意味に誤解したのだ、という事に気がついた。

なので皆様も頭から血を流している人がいても「頭大丈夫か?」のご使用はご注意ください。

そして、どなたかタケシ君に会ったら伝えて下さい。あれは誤解であると。
元気にしているかなぁ。
author:イガ(トロンボーン), category:-, 13:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
NHKで流れました!
やったぁ〜!わぁ〜い!


今朝NHKの朝イチという番組でイガバンBB「SECOND LINE」が使われました〜!朝早くてもちろん僕は見ていませんが…。

他の曲も、様々なシーンを想定して作っているので使われたら嬉しいなぁ。

まいた種から芽が出たみたいで嬉しいです。

author:イガ(トロンボーン), category:-, 15:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
衝撃笑劇!
こんなの出てきました〜!


 


2000年夏。当時は僕が阪大のリーダーとして、竹村直哉くんがハイソのリーダーとして、ひと夏を乗り切ったあとの打ち上げ。

阪大の打ち上げにタケちゃんとカツくんが乱入してきた一コマでした!

当時から仲が良かったんですね〜。もう10年以上の付き合いになります。いまだにこうして一緒に音楽活動が出来ている事を本当に嬉しく思いますっ!

しかしっ、二人ともスリムすぎるっ!
author:イガ(トロンボーン), category:-, 13:38
comments(0), trackbacks(0), pookmark
いよいよ全貌が明らかにっ?!
今日はイガバンBBに、あの有名なパーカッションプレイヤーまたろうさんがダビングして下さいました〜!


 


とはいえ、まだ詳細は発表出来ないのでござる。

が、中塚武さん、石垣健太郎さん、そしてイガが頑張ったら凄いのできちゃうんでないの?!
author:イガ(トロンボーン), category:-, 19:17
comments(0), trackbacks(0), pookmark
イガバンBB ホームページ開設!
物欲の薄いボクですが、どうしても欲しかった物っ!


 


「物」ではありませんが…。

やっぱり毛筆カタカナのロゴはインパクト特大っ!

イガバンBBの情報はこれからはコチラの方へ情報をまとめてまいりますので、是非チェックしてみて下さいね〜!
Check
author:イガ(トロンボーン), category:-, 13:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark